投資の勉強 方針

投資の勉強といえば株の勉強だろう。

しかし、株はよくわからない。勉強した分儲けられるならば、株を勉強する旨味もあるといえようが、アメリカの金利なり色々な要素で株は変動するし、俺はそんなにお金を持っていないしで、勉強に対するリターンが少ない。だから、株の勉強はあまりしてこなかった。

 

一方で仮想通貨は分かりやすいし、小口でも参戦できるので、結構毎日気にしてやっている。2018年に仕込んでおいたビットコイン。当時は高値づかみしたと思い、ガチホというより塩漬けしていたけど、今回のコロナ禍で一気に上がった。3000円が18000円になった。こんなにバチコンとハマったのは初めてだ。ビットコインは今後も上がるのかもしれないが、みんな注目してるし、上昇率も鈍化すると考え、一度利確した。そして、それをイーサリアムに投資した。ビットコインと強い相関があるような動きを見せているけど、失敗だったかな。まあいいや。

 

そして、最近ではJ-REITに手を出そうとしている。コロナ禍が一段落し、経済が再び基に戻らんとする中で、落ち込んでいた賃料収入が再び上向くと考えている。また、株と違って業種が限られている分、勉強すべき内容が少なくていい。チャレンジしたい。

しかし、難しいことが一つ。J-REITの銘柄を分析しようにも、株の知識が前提として必要とされていることだ。J-REITの指標は株のそれに少し変更を加えたようなものである。ちんぷんかんぷんの僕は色々なサイトで調べるけど、どの説明も、株の指標を知っていることを前提としたものである。

だから、やっぱり株を勉強しなきゃいけないのだ。でも、REITという目標ができた分、モチベーション維持はやりやすくなるだろう。早く勉強して追いつきたい、ところだが、既にREIT指数はだいぶ上がってしまっている。。。