BetterTouchToolでキーボードショートカットを設定した。

 私が使っているMacBookProは、2019年発売のIntel版である。TouchBarがついていて、BetterTouchToolを使ってカスタマイズしている。個人的に、最新版MBPにTouchBarが付かなかったのは残念だ。オプションで選べるようにしてほしい。

 一方でTouchBarにもデメリットがある。特にFunctionが使いにくいことだ。Functionを使うには、Fnキーを押して、TouchBarにFunctionを表示させた上で、それを押さなければならない。物理的な感触がないことが使いづらさの大きな要因になっているように感じる。

 そこでキーボードショートカットを設定することにした。Commandキーと数字キーを押すことで、Functionを使えるようにした。BetterTouchToolのキーボード設定欄から設定した。

f:id:capy_bara3:20211118182900p:plain

 これによって、物理キーでFunctionが使えるようになった。不具合が出ればまた報告したい。

 ちなみに、上のスクリーンショットMacの便利機能を使って撮影した。Command+Shift+5を押すと、ウインドウを指定した上でスクリーンショットを撮影することができる。画像としてだけでなくて、動画としても記録できる。今後はMac標準のキーボードショートカットにも詳しくなりたい。